お墓参り・・・

 朝の五時に起きて母と準備をして、六時に迎えに来てくれた叔母の車にのって家をでる。。。向かった先は母方の祖母の家!!夏の朝はうだるような暑さもなく、とてもすがすがしくって気持ちいい・・・祖母の家の集落の人たちが朝市をやっているのでそこに寄ってみた。釣りたての魚や、新鮮な野菜、食器、ビーズのアクセサリーなどなどいろんなものが安価で売ってある。七時ごろに着いたときにはすでに人がたくさん(といっても、田舎の朝市なので、15人くらい・・・)来ていた。そこで、しそジュースをいただいた。昔は祖母が作ったしそジュースは苦手って思ってたけど、今日飲んだシソジュースはおいしかったし、色もキレイ!!最近、友達の家でもしそジュースを飲んだけど、それもおいしかった。。しそとクエン酸と砂糖で作れるらしい。友達につくりかたを教えてもらったけど、今年は作ることはないと思われる・・・・
 朝市から帰って、休む間もなくお墓の掃除に行く。。。陽が上ったら暑くって掃除ができないからだ。お墓の掃除とか今まで手伝ったこととかなうような気がするけど、細木数子の影響で今年から、参加することにした。ご先祖様も喜んでくれたらいいんだけどな〜〜〜。掃除といっても、お墓の周りに生えた雑草を抜いて、お水をカステラをお供えして、お墓を拭いて、それで終わりなのでそんなに時間はかからなかった。
 午後から、スーパーのはしごをするらしく、早くお昼を食べてでかける予定だったけど、、、お昼を食べたのはなんと、10時半・・・・これは、お昼ご飯と言っていいのか????だったので「まだ、10時半だよ」って言ったら「11時だよ!!朝が早かったからこれくらいの時間でいいの」って強気な返事が返ってきたので従うことにした。携帯でもう、一回時間をチェックしてみたけど、どう見ても、10時半だった。。。
 今日の収穫
あなたにも書ける恋愛小説のDVD 1000円!!大好きなケイト・ハドソンが出るのでついつい買ってしまった。